市販品

セブンイレブン「蒙古タンメン中本辛旨焼そば」実は辛くないんでしょ?

コムさん
コムさん
どうも。ヤミツキマツモトのコムさん(@infoyami2ki)です。

今回基本的にカップ麺の類はあまり食べない様にしている私が、鉄の掟を破ってまで食べなければならない新商品が発売したとの事で早速試してみました。

お馴染みセブン&アイ限定商品の蒙古タンメン中本シリーズ

更には実はラーメンのスープが苦手な私のような変わり者にもピッタリの焼きそば!との事でしたので、考える暇もなく身体が勝手に反応し気づいた時には購入しておりました。

詳細見ていきましょう。

 

「蒙古タンメン中本辛旨焼そば」って何?

セブン&アイ・ホールディングスはラーメン店「蒙古タンメン中本」の店主が監修したカップ焼きそばをプライベートブランド(PB)の数量限定商品として22日に発売する。唐辛子や味噌、にんにくを組み合わせた特製のソースで「中本」らしく辛味とうま味のある焼きそばに仕上げたという。店舗にはない独自のメニューとして店主が監修した。

セブン&アイホールディングスが22日発売する「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」。中本の店舗では販売していない焼きそばが楽しめる
画像の拡大
セブン&アイホールディングスが22日発売する「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」。中本の店舗では販売していない焼きそばが楽しめる

もちもちとした食感の太めのストレート麺に、キャベツやチャーシュー、キクラゲなどの具材を組み合わせた。別に添えた辛味噌風味の中本特製マヨネーズをかけると辛さの中にコクも加えられるという。

商品名は「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」。セブン&アイと中本が2008年にコラボのカップ麺を発売してから10年になることを記念した。20~30代の消費者らに人気のシリーズで、焼きそばの発売は初めて。

価格は235円。全国の「セブンイレブン」やイトーヨーカドーなどセブン&アイグループの約2万1千店で販売する。

「蒙古タンメン中本辛旨焼そば」は、セブンイレブンやイトーヨーカドーでしか購入できません。

お馴染み蒙古タンメンシリーズに焼きそばが新登場。

毎度話題性も高く辛党からは絶大な支持を誇るシリーズだけに注目度は高いです。

価格は235円と同形態の物よりも若干高めですが、それを補って余りあるものを期待したいところです。

 

「蒙古タンメン中本辛旨焼そば」のカロリー、食塩相当量は?

熱量 764kcal
タンパク質 13.0g
脂質 32.8g
炭水化物 104.3g
食塩相当量 6.3g

食べ終わった身で言うのもナンですが、数字的にはかなりのハイパフォーマンス。

中本らしく辛味噌マヨネーズが添付されており、その辺りがカロリーを高めているのかもしれません。

また、食塩相当量に関してもかなり高め。

恐らく激辛さを維持したうえで旨味を感じさせるには相当のパンチを効かせないと認識できないため食塩相当量も高くなっているのかと。

コムさん
コムさん
全て私の勝手な妄想ですのであくまでご参考までに…

どちらにせよ捉え方によってはなかなかデンジャラスな数字でもありますので、食生活に気を使ってらっしゃる方は要法容量を守って正しくお使いください。

テルさん
テルさん
言い回しが食品の扱いじゃないですね…

 

「蒙古タンメン中本辛旨焼そば」買ってみた!そして開封してみた!

調味料
  • 液体ソース
  • 粉末ソース
  • 辛味噌風味マヨ

中本らしい赤いパッケージを破いてみると添付の調味料はこんな感じです。

乾麺を覗いてみると、若干太めの麺とカップ麺にしては多めの野菜達(キャベツ、チャーシュー、キクラゲ等)が目立ちます。

そこからお湯を注いで5分待ちます。その後湯きり。

先ずは粉末スープから。「粉末」というよりは「そぼろ」っぽい粒の大きさが特徴的

その上から液体スープをかけていきます。

アッキーさん
アッキーさん
真っ赤な液体が出てくるんだろうなぁ…と想像していたらどす黒い深い赤身のある液体が出てきてびっくりしました!

 

「蒙古タンメン中本辛旨焼そば」食べてみた!

そして、粉末・液体スープのみをかけた後にガシガシと混ぜ込んだ様子がコチラ。

ほんのり紅葉したかのような赤味を帯びたプリッと太麺が印象的。

ひとまずはこの状態で頂いてみます。

辛いのが得意なわけではない私はびくびくしながらもズルズルっとすすりましたが…

コムさん
コムさん
うん。美味い!あっ…でも辛いっ!…しっかり激辛だ…

市販されているカップ麺の部類では激辛の部類に入るのは間違いないと思います。

ただし、商品の説明にもあるように辛い中にもしっかりとした旨味が感じられ、よくある「ただ辛いだけ」の商品ではない為比較的食べ進めるのも苦痛では無いです。

ナッツマン
ナッツマン
ヘクプルダックポックンミョンとかトゥムセラーメンに比べればむしろスイーツに近いね。
世界最辛!?韓国の激辛麺「ヘクブルダックポックンミョン」と激闘の記録!! 魔性の言葉「激辛」 それは人々にとって癖になるような食欲を刺激する要素である半面、兵器ともなりうるほどの危険性をも...
衝撃!激辛世界王者「トゥムセラーメン」は絶対に食べたらあかん! 私自身辛い物が得意なわけでは無いですが、話題性と興味本位で激辛商品を手に取ることが多いです。 その好奇心は日本国内に留まら...
アッキーさん
アッキーさん
…それはないでしょ。

更に途中から今回のキモであると思われる「辛味噌風味マヨネーズ」をかけていただいてみます。

見事なまでにオレンジ色に輝くマヨネーズを麺にかけていき、よーく混ぜ込んでいきます。

少し重みをまとった麺は表情が違います。

ずずっとすすった雰囲気もガラッと変わりますが、味自体は元の味を損ねずにコクがグッと増す感じです。

「あ、これはマヨネーズを入れて完成形なんだな。」と感じる仕様。

この味噌の風味が加わることによって「中本らしさ」が増したように思いますが、そもそも蒙古タンメン中本行った事も食べたこともありませんでした…

辛味自体は総合的に見て「激辛」であることに違いは無いと思います。

コムさん
コムさん
ただし、辛いものがそれほど得意では無い私でも「辛ぇ!」とか言いながら完食できるレベルの物なのでジョークグッズ的な辛さでは無く、あくまで「旨辛」であります!

辛いだけでなく味もしっかりとしている事や、辛味噌とは言えどもマヨネーズが加わることにより実際の辛さのわりにはグイグイと食べやすい印象でした。

テルさん
テルさん
個人的にはこの極太麺、好きです。

勿論、辛い物が苦手な方は容易に手に取らない方が身の為ですのでお気を付け下さい。

 

「蒙古タンメン中本辛旨焼そば」は思った以上に食べやすいけどちゃんと激辛!まとめ。

セブン&アイ限定の新商品「蒙古タンメン中本辛旨焼そば」は辛味だけが突き抜けるだけじゃなくしっかりと旨味も意識して作られているまさに「辛旨」の逸品!中本好き・激辛好きは是非試してみてはいかがでしょうか?

いかがだったでしょうか?

毎日食べたら怪我をするレベルのカロリー・食塩相当量ですが、たまに食べたくなりそうな中毒性高めの一品。

お値段も他と比べて少し高めですが、その分かやくが充実しもっちもちの極太麺も良い感じのハイクオリティーな一杯でした。

辛いもの苦手な方、食べ物制限のある方は度はくれぐれも取扱いにはご注意ください。

 

意外にも美味しかったです!

御馳走様でした。

 

気になる方は数量限定なのでストック急げッ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です