市販品

ローソン「重慶飯店 汁なし担々麺」の真の実力とは?冷凍食品とどう違う?

どうも。ヤミツキマツモトのコムさん(@infoyami2ki)です。

前回お伝えしました現在ローソンで展開している横浜中華街「重慶飯店」シリーズ。

「麻辣醤仕立ての炒飯おにぎり」が個人的にとても好評で、同シリーズに以前から食べ進めている汁なし担々麺も発売されているとの事で我慢できずに手を伸ばしてしまいました。

ローソン「重慶飯店監修麻辣醤仕立ての炒飯おにぎり」が予想以上の麻辣っぷり!どうも。ヤミツキマツモトのコムさん(@infoyami2ki)です。 コンビニ各社は日々商品開発に力を入れ、次から次へと魅力的な商...

ローソンでは秀逸な冷凍食品「汁なし担々麺」が発売されておりますが、今回の汁なし担々麺との違いは果たしてどんなものなのか。

早速細かく見てみましょう。

 

ローソンの「重慶飯店 汁なし担々麺」って何?

横浜中華街「重慶飯店」

世界のチャイナタウンの中でも大きな規模と賑わいを見せている横浜中華街において、重慶飯店は1959年に開業した四川料理の老舗で、今も本場の伝統を受け継いだ味わい深い本格四川料理を提供しています。

店舗は横浜中華街の他に、横浜桜木町、東京、千葉、名古屋、岡山と全国へ展開しています。

以前の記事でもお伝えした通り横浜中華街の名店「重慶飯店」とのコラボ商品となります。

今回の商品は汁なし担々麺。

ローソンでは冷凍食品コーナーにも日清食品が製造元の汁なし担々麺が発売されております。

コムさん
コムさん
冷凍の汁なし担々麺は日清食品=ファミマ=ローソン!テストに出るよ!
ここまできたらコンビニと徹底比較!日清の冷凍食品「汁なし担々麺」・マルちゃん「やみつき屋 汁なし担々麺」も試してみた! コンビニ各社はそれぞれ独自性を打ち出した魅力的な商品を開発している。 では各社独自で発売している商品はどうだろうか?汁なし担々...

今回ご紹介する汁なし担々麺はチルド弁当やチルド麺コーナーで展開している商品です。

 

ローソンの「重慶飯店 汁なし担々麺」カロリーや塩分、値段は?

「汁なし担担麺」(税込498円)

平麺に、ラー油と花椒(ファージャオ)オイルを効かせた辛みのある肉味噌、ナッツを合わせた汁なし担担麺です。爽やかな辛みとナッツの食感がお楽しみいただけます。

カロリー 710kcal
ナトリウム 1.8g
食塩相当量 約4.5g

スープが無い分麺類としての食塩相当量は控えめに感じます。

汁なし担々麺特有の辛味、痺れがどの様に再現されているのか楽しみな商品です。

 

ローソンの「重慶飯店 汁なし担々麺」早速開封してみた!

開封した様子はこんな感じです。

 

ナッツやネギが別添容器にされており、レンジでチンする際はこの容器を外してチンするようです。

超ナッツマン
超ナッツマン
容量的にちょっと損した気分!

 

麺は平打ちっぽいもので上にもやし、味付けした挽肉が乗せられたシンプルなもの。

 

先ずはレンジでチンをした後に麺をズッコンバッコン混ぜ込んでいきます。

アッキーさん
アッキーさん
…言い方!

 

底部分に辣油の赤が印象的なタレが潜んでおり、混ぜるにつれて赤く染まっていきます。

 

最後に別添のナッツやネギ・粉山椒を散らして完成です。

テルさん
テルさん
おぉ!見た目がなんとなくそれっぽい!

 

ローソンの「重慶飯店 汁なし担々麺」早速食べてみた!

さて、頂いてみます。

まず口に入れて咀嚼した瞬間にナッツの強烈な存在感に気づきます。

ナッツの量が麺などと比べても比較的ボリューミーで、全体の食感や薫りを支配します。

コムさん
コムさん
逆に言うと麺の存在感もうちょっとプリーズ!

粉山椒も全力でふりかけたのでびりびりと痺れが来ます。

辛味自体はほどほどでいわゆる「超本格四川の味!」のような激辛アイテムではない事をココに記しておきます。

全体的な味のバランスは、痺れこそしっかりしているものの山椒の薫りは華やかなタイプでは無く、タレによる塩気のパンチが結構効いているので個人的にはパワータイプの汁なし担々麺に感じました

アッキーさん
アッキーさん
…え?何それ?

個人的な好みからするとナッツを控えめにして麺と担々麺テイストをもっと楽しみたい衝動にかられましたが、ナッツの食感や薫り自体は上手く効いていたようにも思うのでこの辺りは好みかと。

コムさん
コムさん
これはこれで美味し!

 

ローソンの「重慶飯店 汁なし担々麺」まとめ。

いかがだったでしょうか。

価格・ボリューム面・そして華やかな山椒の薫りという観点からすると同じローソンの冷凍食品の汁なし担々麺の方が個人的には好みでした。

ナッツや長ねぎの薫りもとても良く商品としてはとても美味しい商品だと思いますので好みに応じて食べ分けるとよろしいかと思います。

コムさん
コムさん
正直に言って良い?冷凍の汁なし担々麺と今回の汁なし担々麺混ぜて食べてみてぇ!!
ナッツマン
ナッツマン
しめて1300kcal!ひゃっほぅ!
アッキーさん
アッキーさん
ご利用は計画的に…

美味しかったです!

御馳走様でした!

日清の冷凍食品「汁なし麻婆麺」は本格的な痺れと辛み!汁なし坦々麺との違いやいかに! 突然ですが、私の大好物を御存知でしょうか? 何を隠そう以前も記事で紹介させて頂きました日清食品の冷...
ファミマの汁なし担々麺はコスパ最強の本格派! 各SNSで「ファミリーマートの汁なし担々麺は激ウマ」との噂は多方面から聞いておりました。 今回、実食してみて改めて「冷凍食...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です