雑記

【2019】ヤミツキマツモト買ってよかったものランキングトップ5!

どうもヤミツキマツモトのコムさん(@infoyami2ki)です。

今年もいよいよ残すところあとわずかとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ナッツマン
ナッツマン
セコムしてますか?

 

今回は、毎年恒例となっております2019年に買ってよかったものをランキング形式でお届けするという誰得企画を今年もお届けいたします。

【2018】ヤミツキマツモト今年買ってよかったものランキングトップ10! 2018年もいよいよあと数日。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 年末年始、忙しく時間が過ぎていく中でも今年一...

youtubeっぽい企画では御座いますが、そこはあえてブログにてお伝えしていきます。

2019年のヤミツキマツモト総まとめ編は、また別で書きますのでお楽しみに。

 

ヤミツキマツモト2019年買ったものを振り返る

今年は個人的に「物凄く大きな買い物をした」と言うことは無く、むしろ1年通して控えめな年でした。

個人の話ではないですが我が家の洗濯機、突如空襲が始まったかのような爆音がするようになってしまった為買い換えました。

東芝(TOSHIBA)
¥55,000
(2024/04/20 08:11:34時点 Amazon調べ-詳細)

大人数なので10kgでも良かったかなぁ…とも思いましたが8kgで。

今のところ快調で、不満はありません。お金はもっとありませんけど。

更にはお風呂のボイラーまで買い換える羽目に…

ここまで言えばもうおわかりですね?

超ナッツマン
超ナッツマン
借り増しだぁぁぁぁ!
アッキーさん
アッキーさん
X JAPANの「紅だぁぁぁ!」みたいなテンションで叫ぶの止めて…

 

そんなこんなで個人的に大きなものを買うという機会には恵まれませんでした。

とは言え、振り返ればなんだかんだで散財しているので今回は買ってよかったものトップ5をお届けいたします。

ちなみにアウトドアに関しては以前動画でまとめていますのでそちらをご確認ください!

第5位 GOLDSTAR 三脚

大きな三脚ってなんか本格的な香りがして「僕そんなにカメラのこと詳しくないし。自分にはでっかい三脚はまだ早いな。」とか考えちゃってた中学生のような私ですが、これは買ってよかったです。

今年は偉そうにyoutubeで動画を作ったりするようになりました。

コムさん
コムさん
嬉しいことにyoutuberとしてお声掛けいただく機会が増えましたが、未だに自分の事をyoutuberとは名乗れません…

 

動画編集していると、見ている分には大して気にならなかった明るさや手振れなどが気になってきます。

今のところ動画を固定カメラで撮ることは少ないのですが、それでもカメラをがっちり固定して撮る動画は安定感あります。

ナッツマン
ナッツマン
肝心の内容に安定感無いですけどねww

 

【新商品】「ゴリラ一丁 スタミナガーリックニラそば野郎」と言う名の強烈な袋ラーメンが、思っていた以上にクセになる!

三脚を利用している動画です。

そもそも三脚も価格がピンキリある中でこれを選んだのは、昨年何かの雑誌のベストバイみたいなところに掲載されており、さらに価格的に安かったからです。

個人的に特に不満も無くとっても満足しております。

 

長野県激辛頂上決戦!有名ラーメン店の衝撃の裏メニュー、涙の早食い対決!【相談温泉×ヤミツキマツモト】

コムさん
コムさん
スペースが狭いところでの撮影には、一脚タイプのほうが良いという事をこの動画撮影の時に知りました…

 

第4位 InagoinaTシャツ

なんだかんだ言って気に入って超ヘビーに来てますinagoinaTシャツ。

伊那が生んだスター稲葉大樹さん率いる「チーム1216」が展開する「tanojimotto」で購入することが出来ます。

 

どのデザインもなんかどこかで見たような気もするような商品がズラリと並んでおりますが、気のせいです。遺伝子に刻まれた記憶です。

この手の商品はファニーになりすぎてしまう感もありますが、普段使いできるギリギリのラインと言うところがポイント。

ちなみに本当に服にお金を使わない私、今年購入した服は、このTシャツとテンホウTシャツ。そしてジーンズとベルトのみでした。

 

ランクインこそしないもののジーンズもお気に入り。

【サムライジーンズ】 17オンス モデル零 ストレートデニムパンツ/リジット SAMURAI JEANS 17oz Model ZERO S5000VX 日本製 (38)
MOMOTARO JEANS(桃太郎ジーンズ)

【サムライジーンズ】 46mm 極厚レザー カーブベルト/5穴 ナチュラル SAMURAI JEANS CURVE BELT W001 日本製 (36)
SAMURAI JEANS(サムライ ジーンズ)

※自分が買ったモデルは、正確には藍着堂の別注モデル16ozというものです。勿論中古ですがとても状態も良くほぼ未使用でした。

このジーンズもなかなか気に入ってます。

セットで中古で購入したベルトはもの凄く重厚で武骨、男らしさのあるベルトでどちゃくそかっちょいい!…のですがめちゃくちゃ重いので腰痛くなります。

ベルトを取った時に包帯みたいな服をドサッ…と脱ぎ捨てるピッコロさんになった気分になれます。

コムさん
コムさん
実質筋トレだから、これさえ着てれば何食べてもOK。
テルさん
テルさん
贅肉野郎!何を言うか!来年は痩せますかねぇ…
アッキーさん
アッキーさん
ってか服買わなすぎ問題。

 

第3位 KEEN ユニーク

靴です。サンダルと靴のいい所取りみたいな感じです。

スッポリ履ける履き心地と頑丈な靴底を併せ持つKEENの靴。

お気に入りではあるものの、通勤に履いていく感じでは無く主にアウトドアに関する時に履きましたが気軽に履ける割に疲れにくいという代物。

もうなんだったら裸足で履いて水の中に飛び込んだって良い。

完全に私感で何となく同じような特徴がありそうなジャングルモックも捨てがたいですが、KEENのこの何とも言えない独特な雰囲気は普通じゃ物足りない私にぴったりなのでありました。

ナッツマン
ナッツマン
このまま君だけを奪い去りたい。
アッキーさん
アッキーさん
それはDEEN…

 

第2位 Pixel3

Google Pixel 3 64GB クリアリー ホワイト
pixel 3

今年は3の頃から使い続けていたiphoneを卒業した年でもありました。

今年はpixel4も発売され、話題性も高かったですがあえて割引になっていたpixel3を購入。

結果的に充分すぎるスペックに感じております。

特に評判の高かったカメラがとにかく秀逸。

特にポートレートは何の知識もない私でも背景ぼっけぼけのそれっぽい雰囲気の物が撮影できるので「最新機種は高すぎて変えないけどそれなりに良い写真が撮りたい」と言う方には強くオススメ。

食べ物撮りする人も何も考えなくともこんな感じにそれっぽくなります。

写真はもちろんのこと、動画に関しての画質も悪くないです、マイクは正直イマイチです。

 

外部マイクも買いましたが、端子の違いにより変換ケーブルも買わないといけなかったりでごちゃごちゃしてしまった印象です。

しかも純正カメラアプリが外部マイクを認識してくれたりしてくれなかったり…

カメラや画質・音声の知識は全くない私ですが、自分なりに考えながら動画を100本以上作ってきたのでいろいろと好みが出てきたのが正直なところ。

カスタマイズ性の高い初めてのAndoroid端末を使いこなせずにいる私ですが、もう少し落ちついたらいろいろといじってみたいです。

 

第1位 Powerdirecter17

動画編集ソフトです。

ユーチューブやっている方は、みんな当たり前のようにMacbookpro持ってて、当たり前のようにAdobePremire使って動画編集しているイメージですがそんな余裕はありません。

そんな中、動画作成時間の短縮に…と購入したのがコチラ。

Adobeと比べてどうかは正直わかりませんが、このレベルの編集ソフトで不満があるとすればもうそれ既に業者だから!と言いたくなるほど秀逸。

 

個人的に大好きなフォント「モリサワフォント」が無料で使えるのもポイント。

以前は無料ソフトのAviutilというソフトで動画編集していましたが、機能的にはAviutilで充分ではあるものの操作の面などで癖があるのも事実。

Powerdirecterを導入してから動画編集の速度が確実に上がったので無料ソフトで動画編集していて時間的に行き詰ったらひとまず編集ソフトに少し課金してみると幸せになれる気がします。

ちなみにPowerdirecterはWindows専用ソフトです。Fimora辺りも比較的安くて評判良いような気がします。

 

買って後悔したものはアプリ版のPowerdirecter

スマホで本格的に編集できればいいなぁ…と気合入れて購入したものの、全然使いこなせずにいるアプリ版のPowerdirecter。

とにかく画面が小さいのでごんぶとな指での操作性が悪く上手く活用できておりません。

テルさん
テルさん
この辺も何か上手い方法考えたいところですねぇ…

 

ご覧の通り今年は個人的にユーチューブにも少しづつ力を入れ始めた年でした。

普通の方と比べると機材も何もないし、正直キャラクターも定まっていない状態ですので来年度からはそのあたりを改めて踏み固めたうえでジャンプできればと思います。

コムさん
コムさん
あえて言おう。来年は本気で買うよ?

 

2019年買ってよかったものランキングトップ5まとめ

今年個人的に買ってよかったものランキングトップ5でした。

もっと言うと動画に挙げたアウトドアの買ってよかったもの、今回の買ってよかったもの記事以外はほぼ何も買えてません。

「Pixelとか意外とデカいもの買ってるじゃん!」と言う方もいらっしゃると思います。

安心してください…その分売ってますよ。

愛用のギターES335や資産となるようなものは既に全て手放してしまいました。

 

さぁ。ここからがヤミツキマツモト劇場の始まりです。

未だ欲しいものだらけのこの苦しい現状をいかにして切り抜けるのか!?

そして厳しい財布事情から2020年はどんなものを購入するのか?

結果は2020年の買ってよかったものランキングで…

こうご期待!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です