雑記

総まとめ!ここがだめだよヤミツキマツモト2019

どうも。ヤミツキマツモトのコムさん(@infoyami2ki)です。

結論から言ってしまえばヤミツキマツモトにとっては今年も辛い一年となりました。

いろいろな方に支えられ、なんとか乗り越えた1年間。

ヤミツキマツモトにとって2019年はどんな1年だったのか?

細かく見てみましょう。

この記事は完全殴り書きで書いております。

御見苦しい点、意味不明な点もあるかと思いますがご了承ください。

 

全然記事が書けていないじゃないか!(松岡修造調)

2019年ヤミツキマツモトが書いた記事は82記事でした。

ちなみに昨年は214記事だったことを考えるとその少なさが目に見えてわかることでしょう。

テルさん
テルさん
す…少ない…

 

1月~5月くらいまでは趣味のレベルとしては順調にマイペースで記事を書いておりましたが、その後大魔神佐々木のフォークボール並みに更新頻度が急降下。

ナッツマン
ナッツマン
目標、完全に沈黙しました!

 

現在も週に1記事書くのが精一杯の状態が続いております。

ただし、これには言い訳と言う名のちゃんとした理由があるのです。

 

4月20日、ヤミツキマツモトの世界が変わる。


昨年から細々と趣味の内容を配信してきたyoutubeのヤミツキマツモトチャンネルですが、4月20日にアップした「初心者でも簡単にタープを設営できる魔法の裏技!」が想像を絶するほど多くの方に見ていただけたことで状況が一変します。

この動画のヒットにより「youtubeも多くの人に見られている今がチャンス!」とばかりに動画投稿にも力を入れ始めます。

その兼ね合いもあってブログ記事の投稿頻度を意図的に下げている現状です。

コムさん
コムさん
ゼインアーツの小杉さん、そしてそこに繋げてくださった皆様本当にありがとうございます!
アッキーさん
アッキーさん
この動画で人生が変わったといっても過言ではありません。

 

2019年ブログのアクセスはどうだった?

恒例となっているアクセス数ですが、今年はGoogleの検索順位が大きく変わるなどの煽りを受け現在では3割ほどのアクセス減/月となっております。

ただし検索順位の変動云々は関係なく、リライトや新記事に割く時間が減っている現状を考えると妥当な気も。

ただし、1年を通じてみると昨年が80万アクセス程だったのに対し今年は自身初の100万アクセス超えを達成いたしました!

これもいつも小粋なジョークに付き合ってくださる皆様のおかげです。

コムさん
コムさん
本当にありがとうございます。
アッキーさん
アッキーさん
(お店の情報を発信するブログじゃなくて、小粋なジョークを語るのがメインのブログだったのか…)

 

激震!youtubeヤミツキマツモトチャンネル2019!

いろいろと語る前にわかりやすく昨年末の数字を見てみましょう。

2018年

  • 動画投稿数 34
  • チャンネル登録者数 82
  • 視聴回数 約1,700回

 

そして、こちらが2019年の活動の結果です。

  • 動画投稿数 86
  • チャンネル登録者数 2260
  • 視聴回数 約472,000回

 

コムさん
コムさん
…おわかりいただけただろうか。
アッキーさん
アッキーさん
な…100倍以上の実績だとッ…!?

 

数字だけ見れば「結果を残せた」と言っても良いのかもしれませんが、個人的には正直全く満足できておりません

全て人の周りの方のお陰だけの実績であり、私個人では何の価値も提供できていないのが現状です。

 

周りを見ても今年は多くのyoutuberが誕生しました。

有名人などもどんどん自分のチャンネルを持ち、自分の影響力をダイレクトに再生数に反映できるようになってきました。

同時に、いろいろな分野で成功されている方でもyoutubeの世界では伸び悩んだりもしています。

Youtubeでの活動は思っている以上に時間がかかります。

気合の入った動画だと1本編集するのに1週間かかるなんてこともよくあります。
※専業ではない私の場合

こういった辛い現状を実際に経験し、youtubeを辞めてしまう方もたくさんいた1年でした。

 

ブログも同様ですが「比較的簡単に稼げる」というところから入ってしまうと、そのギャップから長く続けることが難しくなってしまうと思います。

動画もブログも実際に稼ごうと思ったらジャンル選びからしっかりと戦略を立てて、自分の好きな事や書きたいことには極力触れずにその稼げるジャンルに向けてトライ&エラーの繰り返しをするしかないのです。

コムさん
コムさん
…ほら、結局本気でやるなら普通の会社員と変わりませんよね?笑

 

気楽な部分はもちろんありますが、作業内容的には楽して稼げるなんてのは稀です。

そもそも色々とお聞きするとブログやyoutubeでご活躍されている方はWebマーケティング、ライティング、デザイン、写真、動画編集などそこに繋がる何かを経験されてきた方が多いように感じます。

私は、全くそういった土台が全く無い中で本も読まずに独学だけでやってきた遠回りなひねくれもの&変わり者なので今年は特にその力不足を実感した年でした。

特にyoutubeに関しては色々と貴重な経験させていただいた1年でした。

 

2019年思い入れの深い活動3選!

と、言うことでyoutube・ブログ全てひっくるめて個人的に思い出深かった活動3選をお届けいたします。

尚、上記の通りゼインアーツさんの絡みに関しては人生変えちゃってるのでここにはあえて挙げません。

みんなのテンホウの商品開発に携わることが出来たぞぉぉぉ!

みんなのテンホウ新商品「シャキッと野沢菜 ナッパメン」裏側まで徹底解剖!どうも。ヤミツキマツモトのコムさん(@infoyami2ki)です。 2019年9月2日。 長野県の大人気ローカルラーメンチ...

信じられないような体験でした。

高校時代から当たり前のように通っている長野県民みんな大好き「みんなのテンホウ」ですが、お話をいただきなんと商品開発に参加させていただきました。

私はいつものようにピントのズレたお話しかできませんでしたが、ナガブロの皆様とテンホウの皆様が真剣に商品に取り組む姿からビンビン刺激を受けました。

コムさん
コムさん
ちなみにイナゴラーメンは初回に却下されました。

 

今まで私の中では芸能人的な存在であったウェブエイトの草間社長、みんなのテンホウの大石社長などともご一緒させていただき「ん?何で自分はここにいるんだ?」状態が続きました。

コムさん
コムさん
実はまだ回収しきれていないテンホウフラグもあるので、来年もまたお願いします!

 

長野県の超有名人とコラボしたぞぉぉぉぉ!

何と!長野県の信州プロレスやFM松本などマルチに活躍されているLINDAさんとyoutubeの動画でコラボさせていただけることに。

コムさん
コムさん
いやぁ…自分たちが一番びっくりしました。
テルさん
テルさん
くわばらくわばら…
アッキーさん
アッキーさん
いや、ありがたやありがたや…でしょ!

 

ヤミツキマツモトの激辛編のフィナーレを飾った作品と言うことも有り、ラーメン店「凌駕」さんにもご協力いただき気合いの入った動画を作ることが出来ました。

コムさん
コムさん
この動画1本で動画編集スキルが飛躍的に成長した気がします!
テルさん
テルさん
まぁこれ1本で2週間くらい編集してましたからねぇ…

 

一般人の私は、お店にお願いして撮影させていただくって事すらドキドキしてました。

そういった意味で一歩も二歩も先を行くLINDAさんと水野さんのオーラを身近に感じることが出来て、もっと頑張らなきゃって気を引き締めなおすことが出来た経験でした。

コムさん
コムさん
プロレス出るか。
アッキーさん
アッキーさん
見た目はブッチャーみたいな体系だから合格。

 

アウトドアフェスで羽目を外して半袖で歌ってきた!


昨年末に購入して以来youtubeの動画で大活躍のデルタΔエリート。

そのデル太君を販売されている「didon garage works」さんが山梨でアウトドアフェスを行うと言う事で私参加してまいりました。

「バーベキュー好きっす!肉うま―!」くらいのテンションの私ですが、フェスに参加された方々のガチっぷりに良い意味で開いた口が塞がりませんでした。

アッキーさん
アッキーさん
…表現大丈夫?

 

そもそもこういったものに参加することなどなく、ましてや他県に飛び出すなんてことはまず無い私ですが思い切って参加してよかったです。

ナッツマン
ナッツマン
とにかく欲しいものが増えに増えてしまった魔性のフェス…
コムさん
コムさん
華麗なオープニングソングをお見逃しなく!

 

ヤミツキマツモトSNS総括!

2019年のツイッターフォロワー数は、なんと3,100人超

昨年は2,100人だったので1年間で新たに1,000人の方にフォローしていただいた計算になります。

テルさん
テルさん
松本市関連の方に加えてアウトドア関連の方が増えた…といった感じですかねぇ。
コムさん
コムさん
ありがたやありがたや…

 

インスタグラムはフォロワー300人、Facebookのヤミツキマツモトのページは100いいねとコチラはまだまだと言った感じなので運用方法真剣に考えたいところ。

ナッツマン
ナッツマン
そろそろパンクしちゃうよ?

 

2019年外部メディアともチョメチョメ!

ソフト麺の話題でSBCテレビに出演!

給食でお馴染み「ソフト麺」が無くなる!?思い出の味の『今』徹底的に調べてみた! 皆様は学校給食と言えば何を思い出しますか? 小学校や中学校は各エリアの給食センターなどから運ばれてくる思い出のメニ...

出演!と言うか正確には移映り込む…といった表現が正解かもしれません。

気合いを入れた記事に反響があると嬉しいもんですよね。ハイ。

 

イルカラナガノに寄稿して盛大にスベる!

長野県でご活躍されているイルカラナガノさんに記事を寄稿しました。

外部メディアで記事を書くこと自体初めてでドキドキでしたが、ご存知の通りふざけたテイストでしか記事を書いてこなかった私。

イルカラナガノでも同じテイストで書いたら浮いてしまって申し訳なかった…というお話。

コムさん
コムさん
ほんとすんません…
アッキーさん
アッキーさん
気になる方は上記リンクからイルカラナガノへジャンプして他の記事と見比べてください!色々な意味でにやけます。笑

 

Machitagと長野県初の連携開始!

「Machitag」とヤミツキマツモトが連携開始!松本のグルメ情報が更に見つけやすく!どうも。ヤミツキマツモトのコムさん(@infoyami2ki)です。 突然ですが、この度ヤミツキマツモトはジギョナリーカンパニーが...

ハッシュタグでスポットを探せる新しいサービスMachitagと連携を開始しました。

ホント全然更新できていなくて申し訳ないのですが、Machitag陣営のバリバリ仕事できる感と情熱は確かなもの。

来年度も間違いなく飛躍すると思います。

コムさん
コムさん
iphone版はアプリも出ているので気になる方は要チェックです!

 

地味にスマートニュースにも掲載されてます!

大々的に宣言して良いものなのかわかりませんが、実はあのスマホアプリのスマートニュースさんに掲載していただいております。

テルさん
テルさん
…言っていいことなのか正直よくわかっていません。ハイ。

 

具体的には「長野県」の「グルメ」「ニュース」の欄にちょくちょくお邪魔していますので、気になる方はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

ナッツマン
ナッツマン
先ず記事書いてね?

 

2019年個人的には病みました!(笑)

悲しんで欲しいとか負け惜しみとかそういった事じゃなく、現象として病みました!笑

コムさん
コムさん
…笑うところですからね?

 

上記の通り今年に関しては「出会い運」が人知を超えて一般人としては考えられないくらい良かった年のように思います。

凄い人との出会いが続くと「あれ?何で俺こんなところにいるんだ?」と言った感覚から「ホント自分は何も無いな…」といった感覚を覚えることもしばしば。

それ自体は自分を成長させる餌にもなっていたので良いことでもあるのですが、色々とお声掛けいただくことが増える中で時間の調節が難しくなったりもしました。

 

一言だけ言っておくと、ここまで深いところに入ってしまったのはヤミツキマツモトが原因では無く、むしろヤミツキマツモトに助けられた1年でした。

コムさん
コムさん
ヤミツキ無かったら本当にどうなっていたかわかりません。マジで。

 

何の取り柄も無い私に「いつも楽しみにしています!」「面白いです!」「また太ったね?」などとありがたいお言葉をいただくことも数回あり(また太ったね?は数十回)、泣くほど嬉しく励みになりました。

コムさん
コムさん
励みになるのでお気軽にお声掛けください!
ナッツマン
ナッツマン
ただし、悪口や生卵を投げつけるなどの行為はヤメテ下さい!youtubeにアップしますよ!

 

2020年!ヤミツキマツモトはこう変わる!

これはハッキリ言っておきます。全然わかりません。

ここまで見ていただければわかるように、昨年からは全く想像できなかったことが現実に起こっております。

時代の変化がそれだけ早いということもあるので波に乗ることに専念していきたいと思います。

 

具体的には現在運営を一人でやることに限界を感じております。

ブログ・youtubeに関して新しく始めてみたい!という方や、今ある程度やってみたけどよーわからん!という方に記事執筆や動画編集を手伝っていただきリターンとしてノウハウを提供する「チームヤミツキマツモト計画」を立ち上げようと考えています。

この構想が実現しない場合は、何かを捨てなければいけないので最終的には「ブログ」か「youtube」か「それ以外」と何かを捨てなければいけないと思います。

コムさん
コムさん
ま、捨てることは実は大したことじゃないんですよ。ハイ。

 

もろもろと色々な方を巻き込んで面白いことが出来そうなお声をいただくこともあります。

その先に踏み込むことはヤミツキマツモトと私個人のバランスの崩壊を意味し、何かしら私個人の決断の元整理しなくてはならない時は近づいているように感じます。

テルさん
テルさん
2020年、何かしらのブレイクスルーがあるかもしれませんなぁ。
コムさん
コムさん
何となく流れは感じてます。悲しいけど現実なんよね。

 

youtubeに関しては今まで好き勝手アップしてきただけなので、そろそろ来年からはコンテンツを考えて発信していこうと思います。

アッキーさん
アッキーさん
遅っ!笑

 

…あとは本当にどうなるかわかりません。

序盤は四の五の言わずに手を動かせ状態になるのは目に見えていますが、そこを超えた時に凄いことが起こる気はしています。

 

コムさん
コムさん
とりあえずパソコン、カメラは買ってええかな?
アッキーさん
アッキーさん
当たり前のように貧困なので、買えるくらいにブログとyoutube頑張ってください!
超ナッツマン
超ナッツマン
鬼!悪魔!

 

以上長々ととりとめもなく書いてきました。

動画もブログも無駄を省いてスリムな動きが出来るよう精進していきます。

ヤミツキマツモトに関する御意見・御感想、取材依頼等コメント欄やTwitter等でリアクション頂けると励みになります。

…と言うか、正直豆腐メンタルの私は今年度は皆様からのリアクションに支えられてここま来れたような気がしております。

泣いて喜びますので是非お気軽にコメント・要望などお寄せ下さい!

コムさん
コムさん
お店の方からの「うちの店食べに来いよ!」ってリクエストとかとっても嬉しいのでお店の方も遠慮なく御声掛けください!

 

以上、長くなってしまいましたがこの辺で今年の締めくくりとしたいと思います。

本年も見てくださった皆様本当にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

コメントを残す