市販品

カップ麺の新商品「エビチリ風油そば」が爆汗らしい…俺たちのガッツ麺とは?

コムさん
コムさん
どうも。ヤミツキマツモトのコムさん(@infoyami2ki)です。

気になるカップ麺が多い中、身体の事もありなかなか頂けない日々が続きます。

過去記事のペースみると月に1杯ペースで頂いているようですが、神様が許してくれるのであれば毎日でも頂きたいインスタント食品。

今回は、先月頂いたマゼニボジャンキーに続き気になる商品が発売されましたので早速頂いてみました。

あわせて読みたい
「濃厚煮干しまぜそばマゼニボジャンキー」カップ麺の中毒性に迫る! 今回は9月10日に発売となった明星のカップ麺の新商品「濃厚煮干しまぜそばマゼニボジャンキー」がどの程度中毒性があるのか少しいただ...

 

エースコックの新商品!「俺たちのガッツ麺 爆汗 エビチリ風油そば」って何?

エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)では、「俺たちのガッツ飯
爆汗 エビチリ風油そば」を新発売させて頂く運びとなりましたので、ご案内申し上げま
す。
<本商品のポイント>
① がっつり食べたい男性に向けた汁なしカップめんシリーズ「俺たちのガッツ飯」に、
汗が噴き出るほどの辛さがクセになる「エビチリ風油そば」が新登場!
② エビチリ風味の濃厚ダレが太めんにしっかり絡む、食べごたえ抜群の一杯!唐辛子や
ガーリックなどをブレンドした、後がけスパイスで爆汗必至の味わい!
【商品情報】
「俺たちのガッツ飯」は、ガッツリ食べたい男性に向けた汁なしカップめんシリーズで
す。第二弾となる今回は、秋の食欲を掻き立てる中華メニュー「エビチリ」をアレンジし
た商品を企画しました。
エビのエキスやエビの香味油などを加えたしっかりとした旨みを感じることが出来る
本格感のある辛口濃厚ダレが、食べごたえのある太めんにしっかりと絡みます。最後に唐
辛子やガーリックなどをブレンドした後がけスパイスをふりかけることで、刺激的な辛さ
がクセになる一杯に仕上げました。
■商品名: 俺たちのガッツ飯 爆汗 エビチリ風油そば
■発売日: 2018 年 10 月 8 日(月)
■発売地区: 全国(スーパー、コンビニ等)
■希望小売価格: 230 円(税抜)

アッキーさん
アッキーさん
商品名に込められたメッセージが濃すぎて名前が長ぇ!
テルさん
テルさん
「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」現象だ!

見た感じのパッケージが赤かったので、てっきり大好物の汁なし担々麺だと思って手に取ったのは内緒の話。

エビチリ風の油そばとの事ですが唐辛子やガーリックなどでスパイシーに仕上げたとの事ですがその真相は果たして…

 

「俺たちのガッツ麺 爆汗 エビチリ風油そば」のカロリーは?塩分高いんじゃない?

標準栄養成分表1食(147g)当たり
エネルギー 626kcal
たん白質 11.8g
脂質 23.5g
炭水化物 91.7g
食塩相当量 6.3g
ビタミンB1 0.48mg
ビタミンB2 0.65mg
カルシウム 417mg
(必要なお湯の目安量:650ml)

●原材料名
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩)、たれ(植物油脂、香味油、トマトケチャップ、糖類、エビエキス、食塩、発酵調味料、香辛料、醸造酢、たん白加水分解物、醸造酒、酵母エキス)、かやく(えび天、香辛料、玉ねぎ、紅しょうが入り揚げ玉、ねぎ、エビ風味調味料)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンB2、紅麹色素、ビタミンB1、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、(一部に小麦・乳成分・えび・大豆・豚肉を含む)

上記の通りカロリーは626kcal、食塩相当量は6.3gとなっております。

特に食塩相当量に関してはなかなかハイパフォーマンスですので、減塩を余儀なくされている私の様な方は調味ダレは半分くらいに抑えておいた方が良さそう。

通常の油そばや焼きそばのカップ麺と比べると包材が大きく、もしかして麺の量が滅茶苦茶多いのか?とも思いましたが麺量自体は120gとそれほど多くは無いもの。

コムさん
コムさん
…じゃあ「俺たちのガッツ麺」っていったいなんなんだ!
アッキーさん
アッキーさん
…味…なのかな?

 

「俺たちのガッツ麺 爆汗 エビチリ風油そば」開封してみた!

まず開封すると、麺量が多いと思い込んでいた私は思ったよりも少ない麺にびっくり。

贅沢にそしてゆったりと居心地良さそうに佇んでおりました。

超ナッツマン
超ナッツマン
ちょっとお邪魔するよっ!

調味料は以下の通り。

調味料
  • 調味ダレ
  • かやく
  • スパイス

まずはお湯を入れる前にかやくを投入していきます。

かやくはえび天、玉ねぎ、紅しょうが入り揚げ玉、ねぎが入っており、特にえび天の存在感が際立ちます。

お湯を注ぐと海老の薫りが漂ってきてなかなか良い感じに。

熱湯4分で湯切りをしていよいよ最終工程に入ります。

まずは調味ダレ。

ケチャップ由来と思われる赤色とエビエキス、香味油の薫りが印象的。

そしてスパイスと呼ばれる怪しい赤い粉を振りかけていきます。

アッキーさん
アッキーさん
(…怪しいのか。)

そしてガシガシと混ぜ込んでいきます。

 

「俺たちのガッツ麺 爆汗 エビチリ風油そば」食べてみた!

早速いただいてみます。

まず口に入れるとそこらじゅうから海老の旨味を感じます。

味も「海老の油そば」では無く「エビチリの油そば」であることを再認識してパッケージを二度見してしまうくらいエビチリ独特の味が華麗に再現されております。

コムさん
コムさん
基本的にエビチリ味だし「爆汗」とか書いてあるけどそんなに辛くないでしょ…

と完全に甘く見ていた私ですが、意外にもしっかりと辛味も感じます

辛味のタイプとしては表面だけを焼き焦がす鋭いタイプの物なので比較的スッと引くタイプの辛味です。

それなりに辛味はあるので辛いのが苦手な方はご注意ください。

 

個人的にはこの小海老天がまた良いです。

この食感は正直好みに分かれるかもしれませんが、甲殻類独特の存在感を放っております。

「まだ帰りたくないの…」と言わんばかりに口の中や歯の間に残る海老達が愛おしく感じてしまいます。

個人的には汁なし担々麺だと思って手に取ったので「シャープな辛味」と「キリッとした味」、そして「包材に負けない麺量」を求めていたので、正直な感想としてはエビチリ独特の甘みも手伝って思ってたんと違う状態に陥ってしまいました。

アッキーさん
アッキーさん
(…勝手に自分が勘違いしているだけですやん。)

ただし、商品名通り「エビチリの油そば」としての完成度としてはなかなかのものに感じました。辛さもそれなりに強めですのでご注意ください。

 

「俺たちのガッツ麺 爆汗 エビチリ風油そば」まとめ。

エビチリ風油そばと言うパワーワードに負けない仕上がり。パッケージが大きくて赤いので目を引きますが量が多いわけでは無いのでご注意を。「爆汗」を謳っている辛味の強めな商品ですのでエビチリ好きでも辛いもの苦手な方はご注意を!

いかがだったでしょうか。

個人的に激辛では無いものの、それなりに辛味は強く味もエビチリ感が上手く表現されている変わったものでした。

エビチリ好きは急げ!!

 

美味しかったです。

御馳走様でした。

コメントを残す